人生で初めて、ファーストクラスに搭乗してみた!

はじめまして。KAITOです。

 

いきなり用事で東京に飛ばないといけないことになり、ほぼ満席だったので

 

あと1席だったファーストクラスを確保し、はじめて搭乗してみた!

 

 

普通席を購入しても空いていれば+8000円で当日アップグレードが可能である。

だが国内線ファーストクラスはすごく人気があって、

那覇〜羽田路線の場合は2週間前には満席になったりする。

伊丹〜羽田はビジネス路線だが、飛行時間1時間弱でバタバタするので那覇か福岡、札幌をおすすめする。

差額の8,000円は高いのか?それとも安いのか?もちろん何に価値を感じるかは人それぞれだろう。僕はJAL陸マイラーなのでもちろん下調べをしている。普通席やクラスJでは受けることのできない「最上級のおもてなし」はざっとこんな感じだ。

JAL国内線ファーストクラスのメリット

・ファーストクラス専用カウンター
・VIP専用保安検査場
・VIP専用ダイヤモンド・プレミアラウンジ
・豪華な機内食
森伊蔵シャンパンもある、飲み放題のアルコール
・マイル積算率1.5倍(普通運賃、ビジネス切符etc)
・CAさんの至極のおもてなし

 

何といってもCAさんから名前を読んでもらえる。

お客さまと呼ばれるのと、「KAITO様、いつもご利用ありがとうございます」と目線合わせてお辞儀までしてくれるのでは訳が違う。本当に気持ち良い! 



 

 

 

ファーストクラス専用チェックインカウンターを利用

まず最初にJALファーストクラス専用カウンターで当日ファーストクラスで航空券を購入

普通のレーンだとビジネス客や観光客で待ち時間が30分くらいかかったりするが

もちろん待ち時間0。ここからストレスなしの飛行機ライフが始まる....

f:id:kaitodayo:20210415232407p:plain

 

 

VIP専用保安検査場通過

 自分が芸能人になったのではないかと思うくらいプライベート空間で超丁寧な接客で異世界にいるのではないかと頬をつねった。

 

 

ダイアモンド・プレミアラウンジでくつろぎのひと時

 那覇空港】JALダイヤモンド・プレミアラウンジ潜入レポート!絶対に食べておきたい沖縄限定コラボメニューとは? | 理系マイラーとSFC修行

VIP専用の保安検査場を抜けるとそのままダイアモンド・プレミアラウンジへと続く順路が現れる。サクララウンジなら利用することあるがダイアモンドなんか僕が普段は入れるわけない。だが今日は5万円も片道支払ったJALの最上顧客なのである。

遠慮なく入ろう。

ここは格上のJGCプレミア会員かダイアモンド会員しか使えないから年間搭乗回数40回の僕では到底追いつかない。いつかは目指してみたいが。

 

入った時の感想は本当に、VIPだらけであった。有名人もいたし、みんなが家にいるように優雅にくつろいでる。そして軽食として国際線のカレーで作ったカレーパン、アルコール、ドリンク、スープなど全て飲み放題である。

 

f:id:kaitodayo:20210416001018j:plain

f:id:kaitodayo:20210415234240j:plain

f:id:kaitodayo:20210415234255j:plain

普段はビールなんか飲まないがせっかくの機会だし、飲んでみた。

サントリープレミアムモルツだったと思うが、本当に美味しかった。ごくっといける味だった。そして、たくさん食べてお酒飲んでこんな豪華な空間に耐えられないのか、悪酔いしてしまった。

機内食食べれるであろうか?

 

いよいよJAL国内線ファーストクラスに搭乗!!

 

これから2時間のフライトが始まる。

搭乗券をかざしたとき、ファーストクラスのロゴが光り

気持ちよく優先登場することができた。

f:id:kaitodayo:20210415234956j:plain

人生初のファーストクラスが幕を開けた。

 

JAL国内線ファーストクラスの座り心地はまじ最高!

1便5席の個室感 写真特集・JAL国内線767のファーストクラス

 

今回、01Cの座席だったが、767は5席しかファーストクラスなくて超人気だったが

当日席が空いていて本当に運が良かった。

5万円も普通は飛行機片道にかけないだろうしww

 

f:id:kaitodayo:20210416000313j:plain座った感じとして


最高だった。言うならばゆりかごに乗っているような安定感!

 

しかも隣とは仕切りがあってプチプライベート空間を満喫することができる。

 

離陸して、リクライニング可能になった瞬間にリクライニング全開にして寛いだのだがこれは飛行機で熟睡できるなと確信した。美味しい機内食が僕を待っているので我慢。

 

飲み物を聞かれ、シャンパンを頼んだ。

そして機内食が届いた。なんて豪華なんだろう!

f:id:kaitodayo:20210416000712j:plain

 

 

これレストランで出せるレベルで当たり前だが超美味しかった。

僕はお酒の酸味弱いのでオレンジ割にしてもらった。高級リンゴジュースも果実がごろごろ入ってて、最高だった。炭酸水が横にあるが政府の税金官僚君がいつも飲んでいるそうだ。羨ましいな、おい。

 

f:id:kaitodayo:20210416001059j:plain

せっかくの機会にとなかなかお目にかけれない焼酎「森伊蔵」も飲んだ!美味しい!

f:id:kaitodayo:20210416001103j:plain

そして、うどんとラーメンのカップ麺も食べ放題という神サービスでこれかなりうまかった!

 

 

JAL国内線ファーストクラス搭乗記の総括:
8,000円の価値が十分にある!絶対乗れ

 

皆さんも高いと言わず、たまには国内線で気軽なファーストクラスレビューしませんか?

マイラーの僕からしたら1.5倍もらえるのは超嬉しい点だが

出発前は専用カウンターでチェックイン、高級ラウンジでVIPなひとときを、

高級な焼酎、シャンパン、ラウンジでは数十種類の飲み物が無料で飲み放題!

さらに、豪華な機内食、CAさんから名前で呼んでもらえる。

座席にずっと座りたくなるくらい快適でまたファーストクラス乗りたくなる!

この最高のひと時をあなたも経験してみては🌟