インターン

参加した企業の感想を簡単に書きたいと思う。

 

LIXIL

LIXILの研究データを用いた新技術実験設計ハッカソン

住まいに関する様々な情報を実際に分析し、どんな住まいがお客様に最適なのかを個人で発表→みんながち研究者みたいな感じでマスコミ取材もあったが結構疲れた。

 

東京電力

電力の自由化や再生可能エネルギーについて講義で学んだり、新しいビジネス提案を行った。同じ班になった人は京大2、東大2と僕だった。すごくレベルの高い技術のやりとりで社員を困らせる質問もたくさんあっって新鮮だった。

 

北海道電力

道内の大学生を中心に最新の災害時のドローン技術や仕事風景について講義形式で学んだ。

 

某大手テレビ局

有名アナウンサーの気持ち良い司会進行に合わせて、技術職の仕事風景を見たり、有名芸能人のテレビ局での1日の様子などを見たりして志望動機対策なども行った。

 

 

Google

データ解析を行なったが全て英語での資料+説明は日本語でも高速で非常に高い知能指数IQを求められている印象だった

 

 

外資ITコンサル

まず、最初にアメリカ本店?の代表の挨拶が英語であった。

インターン自体は実際にクライアントとやりとりしながらお客様の要望をかなえるシステム開発を短時間で行った。無給で徹夜だったので非常に疲れた。

 

 

ピクシブ

倍率100倍以上という厳しい中で書類選考+面接で参加が決まり、日給1万円でデザイナー目線でのビジネス提案を本格的に行えたのが印象的だった。